レーザー治療(完全予約制)

レーザー治療は、アレルギー性鼻炎や花粉症などの鼻炎症状の中でも、特に鼻づまりに対しては約80%の高い効果があります。レーザー照射で鼻粘膜にあるアレルギー反応を起こしてしまう場所を減らし、アレルギー反応を鈍くします。
治療にかかる時間は、治療前の処置を含めて30分程度です。当院では炭酸ガスレーザーを使用していますので、出血や痛みは少ないです。
レーザー治療は、妊娠中・授乳中の方など薬が飲めない方や、お子さんにも勧められます。また、健康保険の適応が認められていますので、3割負担で1回1万程度で治療できます。

対象となる方

• 慢性鼻炎やアレルギー性鼻炎など、一年中症状のある方
  • 花粉飛散シーズン中の症状がひどくて辛い方
  • 妊娠を予定している方や授乳中の方、お薬が飲めない方

など

年齢は、小学校中学年くらい(10歳くらい)から、お年寄りの方まで可能です。

治療時期

基本的にはいつでも治療を行うことができます。ただ、鼻炎の症状が出ている時にはレーザー治療によって、一時的ですが更に症状が悪化しますのでお勧めできません。
例えばスギ花粉症の場合には、症状が出ない秋から冬に治療を予定いたします。

問診・検査
レーザー治療を行った方がよいかどうか、いつ行うかについて、医師と相談して決めます。
治療を受ける前に、治療内容や治療後について、疑問に思うことや不安なことがあれば、お気軽にお尋ねください。
必要に応じて、アレルギーの原因物質について血液検査を行います。

一般的な採血による血液検査は、3-4歳くらい(採血処置を我慢できる年齢)から可能です。
採血が難しい方は、8項目の簡易検査ですが、指先採血で検査ができます。

局所麻酔
鼻の粘膜に、表面麻酔と、血を出にくくする作用のある薬液スプレーをします。
次に、麻酔液を浸したガーゼを鼻の中に入れ、待合室でしばらくお待ちいただきます。
レーザー治療
診察室のイスにすわった状態で、炭酸ガスレーザーを照射します。内視鏡を使って、鼻の奥まで丁寧に処置します。 治療時間は片方の鼻で15分くらい、両鼻でも30分程度で終了します。術中の出血や痛みは少ないです。
鼻内の形態により、もう少し時間がかかることもあります。

照射後1~2週間ほどは、鼻粘膜が腫れて鼻づまりや鼻水が多くなりますので、念のため、それらの症状を抑える薬を処方します。
また、治療後はかさぶたになっている状態なので、少し鼻が詰まった感じがあるかもしれません。

術後の診察
レーザー治療のあと、2週間程度の期間は週1.2回程度ご来院いただき、鼻の中の状態をチェックします。
かさぶたを取り除くなど、鼻の中のお掃除をします。

2週間ほどするとかさぶたが取れ、刺激に強い変性された粘膜ができあがります。この時期になると鼻づまりなどの症状はかなり軽減されています。

治療効果はどのくらい続くの?
レーザー治療は、あくまでも鼻の症状を軽減する治療であり、永久的に完全に症状をなくしてしまうものではありません。個人差がありますが、約半年~2年、平均して1年程度です。
どのくらいの効果があるものなの?
鼻づまりは80%以上の患者さんで改善するとデータが出ています。その他、鼻水やくしゃみも改善されます。ただ、効果には、個人差があり、1回の施術で効果が出ることもありますが、3回程度の治療が必要になる方や、治療効果が出にくい方もいらっしゃいます。
ただ、鼻粘膜の治療であり、目や肌に起きるアレルギー反応までは抑えられませんので、花粉の時期には点眼薬や軟膏が必要になることもあります。
何歳くらいから治療ができるの?
治療に関しては特に制限はありません。ただ、レーザー治療の最中に身体が動いてしまうと危険なため、治療中にじっとしていることができる年齢であることが必要です。当院では、小学校中学年(10歳くらい)を目安にしています。