舌下免疫療法(スギ花粉症治療)|久野耳鼻咽喉科クリニック|日曜診療|岐阜・羽島・笠松

058-388-2755

舌下免疫療法(スギ花粉症治療)

スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法

■舌下免疫療法について

6月2日から、2018年度の「スギに対する舌下免疫療法」を開始いたしました。
ダニに対する舌下免疫療法は、時期に関係なく、いつでも始められます。

ご希望の患者さまはご相談ください。

すでに治療を始められている方は、このあとも継続して治療を行っていきます。

ダニに対する舌下免疫療法」はいつでも開始が可能です。

2018年2月16日よりダニ舌下免疫療法、同年6月29日よりスギ舌下免疫療法が5歳以上の小児の患者さんにも保険適応となりました。ただし、5歳から11歳の患者さんに対するスギ舌下免疫療法の薬は新薬のため、2019年4月までは最大2週間処方となります。
アレルギー性鼻炎に対してはもちろんの事、喘息・アトピー性皮膚炎の発症予防や病状の改善といった効果が期待できます。
治療を検討されている方は受診下さい。

舌下免疫療法は、アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種で、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。

これまでは注射による治療が主でしたが、「通院が週に何回も必要」「痛い注射をしなくてはならない」など、患者さんにとって大きな負担になっていました。それを、舌の下からお薬を体内に吸収させることで「自宅で」「痛みなく」治療できるようにしたのが、舌下免疫療法です。

つらい症状を抑えられるだけでなく、根本的にアレルギーを改善させる治療法として期待が高まります。

しかし一方で、

• ①治療期間が長い(充分な効果が出るまで3~5年必要とされています)
  • ②スギ舌下免疫療法は花粉飛散期に投与開始できない
  • ③即効性を期待して行うものではない
  • ④全ての患者に効果が期待できる訳ではない
  • といった特徴があります。

また、副作用として投与を始めた最初の頃に口内炎ができるなど、
    口腔内に関連した症状が出ることがあります。
    ごくまれに重篤な症状を発現する可能性があります。

*日本では現在、スギ・ダニアレルゲンエキスのみ認可されております

対象となる方

• 5歳以上のスギ花粉症・ダニアレルギー患者
    • 用法・用量を守り、毎日服用可能な方
    • 少なくとも1ヶ月に1度、受診が可能な方

対象とならない方

• 病因アレルゲンがスギ花粉、又はダニでない方
    • アレルゲンエキスの投与によりショック(急激な血圧低下により意識障害などを生じること)を起こしたことのある方
    • 重症の気管支喘息患者
    • 妊娠または授乳中の方、2~3年以内に妊娠希望の方
    • β阻害薬(高血圧や不整脈に対して使用)使用中の患者
    • 悪性腫瘍又は免疫系の全身性疾患(膠原病や免疫不全症など)のある患者

問診・検査
    治療の対象となりうるかどうか、問診で判断させていただきます。
    治療のためにスギ花粉症、又はダニアレルギーと診断する事が必須ですので、血液検査で確認いたします。
    最近2~3年以内行ったアレルギー検査の結果をお持ちいただいても構いません。
    治療説明
    治療スケジュール・服用方法・起こりうる副作用を説明いたします。その上で治療を受ける意思を確認します。
    投与開始
    初回投与後30分間は、副作用が生じないかクリニック内で様子を見ます。
    そのため、初回投与時に限り、受付終了1時間前以後の来院の場合、初回投与を後日に延期させて頂く場合があります。
    大きな問題がなければ、翌日から毎日自宅で服用して頂きます。
    容量漸増(スギ:投与1~2週目 ダニ:投与1週目)
    来院時に用法・用量が守られているかどうか、患者さんの体調や投与部位の状態、副作用発現の有無などを確認し、このまま治療を続けても良いかどうかを判断します。
    治療継続(スギ:投与2~3週目以降 ダニ:投与2週目以降)
    前回と同じように、患者さんの体調や投与部位の状態、副作用発現の有無を確認します。
    スギ花粉飛散期(2~4月)はスギ花粉アレルゲンに対する過敏性が高まっており、副作用が発現しやすいと考えられるため、メガネ・マスクの着用などのアレルゲンの回避は必要です。
    必要に応じて、アレルギー治療薬にて、症状軽減を図ります。

スギ舌下免疫療法中の方は、スギ花粉飛散期である・なしに関わらず、治療を継続することが可能です。

治療効果はどれくらいありますか?
    全体的に7~8割の方に何らかの効果があり、完治するのは1割程度と言われています。
    効果が出始めるには少なくとも2~3ヶ月必要ですが、充分な効果が出るまで最低2年必要です。
    治療終了後の効果持続期間は、文献的に4~5年の治療で8年間の効果持続があるという報告があります。
    副作用はありますか?
    主な副作用は口内炎・口腔内の腫れ・のどのかゆみ・耳のかゆみ・頭痛などです。
    口腔内の副作用は1~2割生じますが、ほとんどが治療を要さない軽症です。治療開始1ヶ月以内に治まる事が多いです。
    まれですが、アナフィラキシーと呼ばれる重症の副作用(蕁麻疹・呼吸困難・腹痛・嘔吐など)の可能性もゼロではありません。
    どのくらい費用がかかりますか?
    3割負担の方で、クリニックでの治療費と院外薬局での薬代と合わせて、スギ舌下免疫療法は1ヶ月2000円程度、ダニ舌下免疫療法は1ヶ月3500円程度です。
    その他必要に応じて検査料やアレルギー治療薬の処方料などが加わります。
    スギ・ダニアレルギーが両方ある場合は?
    鼻症状が強い時期(スギ:春、ダニ:年中)・環境(スギ:外出時、ダニ:室内)から治療対象を選択します。
    注射による皮下免疫療法ではスギ・ダニ同時治療が行われていることから、当院ではスギ・ダニ同時治療も行っていく方針です。
    しかし、副作用の観点より、どちらか一方の治療で少なくとも開始1ヶ月間問題ないのを確認してから、もう一方の治療を開始します。

• ●同じくカラフルタウン岐阜1階にある眼科です。日曜・祝日も診療。 矢田眼科クリニック