くち・のど・くび

症状
お口の中に、痛みや、しみる感じがあります。ひどくなると痛みで食事ができなくなるほどになります。
原因
ウイルス感染、ビタミン不足、亜鉛不足、免疫異常などがあります

扁桃炎

症状
のどの痛みにはじまり、ひどくなると食事ができないくらいの痛みや高熱が出ることがあります
原因
のどや鼻の細菌やウイルスが、扁桃に感染して起こります。

扁桃肥大・アデノイド肥大

症状
口呼吸やいびきの原因となります。
原因
体質的なもの(生理的肥大)と病気によるもの(病的肥大)があります。
生理的肥大の場合、大きいからといって必ず治療が必要ということではありませんが、睡眠時無呼吸になっていたり、扁桃炎を繰り返す場合は手術を検討します。
病的肥大の場合、ほとんどが慢性扁桃炎によるものです。治療としては、生理的肥大の場合と同じですが、腫瘍が原因であることがまれにあります

嗄声(声のかすれ)

症状
風邪をきっかけに、声帯に炎症がおきて生じる場合が多いですが、普段から声帯に刺激が加わる状況(常習的な喫煙・飲酒、大声や高い声を出し続けるなど)では、慢性声帯炎や声帯ポリープを来して、嗄声が治らない場合があります。
長年の喫煙・飲酒歴がある方で、嗄声が治癒せずむしろ悪化する場合、喉頭ガンなどの腫瘍の可能性があります。
原因
大声や高い声を出し続けると発症します。スポーツなどで大声を出す子どもや、のどを酷使する職業(教師、保育士など)によく診られます。

頸部(のど~くび)の疾患

唾液腺の腫れ

症状
唾液腺のある耳の下からあごにかけて、腫れたり痛んだりします。
唾液が多く出る食事の時に痛みが強くなることもあります。
原因
細菌やウイルス、免疫異常が原因です。細菌性の炎症、ウイルス性のおたふくかぜなどと区別する必要があります。

リンパ節の腫れ

症状
頸部(くびすじ)の腫れ・痛み・発熱などがあります。
原因
口腔やのどの炎症に反応して、リンパ節の腫れや痛みが起こる場合が多く、自然に改善していきます。
しかし、むしろ痛みがなく、リンパ節の腫れが悪化する場合は腫瘍などの可能性があり、精密検査が必要です。